2021年08月15日

夏休み

IMG_2277.JPG 夏休みは白馬大雪渓を登り白馬のテント場で一泊、山頂から白馬大池へ下り栂池自然園の予定でしたが天気が悪くなる方向なので一日早く動いたのですが雨の降り出しが早く信州に到着時には出発地に入れず、予定変更で栂池自然園から白馬大池まで9時間の山歩きでした。
posted by 四代目 at 22:53| Comment(0) | 日記

2021年08月12日

雪渓

IMG_2271.JPG 白馬大雪渓を登る予定でしたが出発地の猿倉までが通行止めとなり、予定変更で栂池自然園より白馬大池まで往復九時間の山歩きでした。途中で雪渓登りがありラッキー!
posted by 四代目 at 21:10| Comment(0) | 日記

2021年07月30日

クロユリ

IMG_2198.JPG  クロユリは恋の花♪と子供の頃に聞いたうろ覚えの歌のクロユリに会えました。 毎日、暑い日が続きますが、エーデルワイスなどの高山植物の写真を見ながら夏休みの山行きを愉しみに待ってます。
posted by 四代目 at 16:46| Comment(0) | 日記

2021年07月27日

縁無し畳の擦り切れる箇所

IMG_2229.JPG  熊本産の麻引き表を使用した縁無し畳です。20年以上経っても折り曲げた箇所は擦り切れていません。縁無し畳の擦り切れる位置は写真の位置、折り曲げた箇所より畳表一目内側で、経糸が見える程、擦り切れてますが畳の形は保っています。何度でも書きます縁無し畳の折り曲げた箇所が擦り切れるのは畳屋の恥なのです、機械屋さんの推奨する作業法では折り曲げた箇所が曳ききれないので数年で擦り切れるでしょう。返し縫は畳表を裏側まで回すが基本です。
posted by 四代目 at 17:32| Comment(0) | 仕事の話

2021年07月26日

残雪

IMG_2213.JPG  千畳敷カールを登って宝剣岳手前の残雪! 涼しかったなぁ、、、、今日の仕事場は36度、、、、、白馬大雪渓にいきたいなぁ。
posted by 四代目 at 20:10| Comment(0) | 日記